<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年07 月05 日

本日の1交信

昨日は仕事だったが、その前夜のお酒がFBすぎて、いっしょに飲んだ同僚の何人かは辛そうな顔をしていた。そういう自分も半日ほどは調子が悪かった・・・仕事日の前はほどほどにしておかないと・・・

昨夕は15m CWのHV0Aが未交信だったので軽い気持ちでパイルに参加。信号もFBなのでそのうち出来るだろうとたかをくくっていたらトンでもない(飛んでいない、Hi)パイルの中、応答ポイントを探して作戦的に周波数を動かしながら呼ぶも、返ってくるのは人のコールばかり。ほぼ同じ周波数でコールする別の局への応答が続くので地域差があるのだろうと自分を慰める。それでも9エリアのOMにもたまに応答があるのであきらめずに呼び続け、1時間近くかかってようやく交信できた。すぐに終わって散歩に出かけるつもりで愛犬をシャックでスタンバイさせていたが、待ちくたびれてうたた寝をしていた。

今朝の(記憶に残る)1交信は20m SSBの4L8A Vaho。これまでいろんなバンド、モードで交信しているが20m SSBはまだのようだったのでEU勢のパイルを受けている中をコール。QRZ.COMにはビッグアンテナが写っているのでてっきりそれだと思っていたら、標高850mの山の避暑地の別荘?に来ていて、FT1000Dベアフットにバーチカルとのこと。それでも58くらいで聞こえておりビームでないお陰でコピーしてくれた。別宅シャックで大きなアンテナ、ハイパワーでバリバリやるのもいいが、別荘からシンプルなアンテナ、設備でのんびりとラグチューするのもいいなと思った。自分との交信の後もEU勢からどんどん呼ばれていて楽しそうだった。

投稿者:JA9PPC
at 09 :59| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=218745

◆この記事へのコメント:

※必須